FC2ブログ

最新記事


  
このエントリーをはてなブックマークに追加

干の持つ意味

干の関係について先にお伝えしております。
一部重複するところがありますが、端的に表現していますので
非常に解りやすいと思いましたので記述させていただきます。





常時占術に関する物を、なにかしら読んでいるのですが
どのような分野のものでも、
難しく表現すれば高尚なものと、捉えられがちですがそうではないと思います。
いかに端的にわかりやすくが大事だと思います。


以前にも、干に関する記事を載せていますがいいのを見つけました。
端的で解りやすいと思います。    干に関する記事 ⇒ こちら  
そのまま掲載させていただきます。


極論を言えば、これだけを覚えておけばいいでしょう。
あとは枝葉(イメージ)を補足すれば大丈夫



■干の意味するもの
                                
                              ここ大切です

・甲(きのえ) 陽干⇒ 大木 まき こん棒 木片    「官」 地位・身分


・乙(きのと) 陰干⇒ 花 つる草 雑草 芝 花草   「安」 安定・平凡


・丙(ひのえ) 陽干⇒ 太陽 大きな火          「財」 名声・金銭


・丁(ひのと) 陰干⇒ 火 たいまつ 焚き火 ふいご  「知」 知恵・学問


・戊(つちのえ)陽干⇒ 岩 炉 堤防 山 花瓶     「信」 移動・要領


・己(つちのと)陰干⇒ 大地 田んぼ 仮の炉 泥    「情」 色情・柔和


・庚(かのえ) 陽干⇒ 鉄 斧 大きなハサミ 金 刀  「寿」 強引・健康


・辛(かのと) 陰干⇒ 宝石 ハサミ          「道」 職道・味覚


・壬(みずのえ)陽干⇒ 川 湖 泥水 大洪水      「勝」 勝負・強引


・癸(みずのと)陰干⇒ 雨 大雨(夕立の雨、冬の雪)  「定」 隠遁・安定





■各柱(年柱 月柱 日柱 時柱)が表す概略の意味 

各柱、日干を軸としてみていきます。

例えば
年柱であれば、社会に対して自分はどのような性格を示すか。
という具合です。


・年柱 ⇒ 社会的なこと

・月柱 ⇒ 目上の人

・日柱 ⇒ 自分

・時柱 ⇒ 目下の人


干関係を知っておくことは大切ですが
ポイントだけ抑えておけば、全て一言一句覚える必要有りません。
といいますか覚えられません。

どんな事でも同じですが、全てを覚えることは無理です。
概略を覚えていれば、解らなければ本を見ればいいです。




話し変わりますが
仁徳天皇陵、初の共同発掘調査を始めるらしいです。
結果が楽しみです。

仁徳天皇陵



本日もありがとうございました。






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

数理推命 陽数象意

陽数象意

Author:陽数象意
数理推命陽数象意

数理には数霊が宿り,
・誕生(生年月)=先天的、
・姓名(命名)=後天的な要因を
元に6つの数字を導き出し

今・将来を知り転ばぬ先の杖としてご活用頂きたい術です。


カテゴリ
記事一覧
記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
Feedly
follow us in feedly
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ご訪問有難うございます
月別アーカイブ